【ランクマS7 最終811位 最終レート1859~毒も滴るいい女~災いの器を添えて】

【祝!初三桁】

皆の者ーおはこんハロチャオーかえでです!

ランクマッチS7お疲れ様でした
サーナイトと共に念願のSV環境で初めての最終三桁達成出来たので構築記事を書いてみました!初めての構築記事なので拙い文章だと思いますが最後まで見て頂ければ幸いです

 

 


【構築経緯等】

SV環境が昨年から始まり自分なりにサーナイトを試行錯誤しながら色々な型を使っていたが中々上手くいかず(何ならS3では勝てなさすぎてテツノブジンを使っていたが当然の如く結果を出すことは出来なかった)

 

そんな中S4とS5で個人的にサーナイト使い2トップ(自分が勝手に思ってるだけ)の1人やっすんさんが16位18位という快挙を成し遂げられ、更にS5で2トップのもう片割れのTDさんも69位という快挙を成し遂げられ、このお二方にサーナイトの使い方を聞けば状況が改善するのではないかと思いゆぽんさんにも気になるなら聞きに行った方がいいとのアドバイスをして頂き、お二方に構築の相談するに至りました

 

そしてお二方にアドバイスを貰い早二ヶ月…
運命的な構築に出会うことが出来た

ポケモン個別紹介】

1.サーナイト@たべのこし

(シラヌイさんに三桁記念に書いていただけました!)

特性 トレース

性格 ひかえめ

持ち物 たべのこし

テラス どく

技構成 ムーンフォースサイコショック、めいそう、みがわり

実数値  175-63-63-194-135-101

努力値  252-○-○-252-○-4

 

自分にとって最高で無敵な推しポケにしてポケモンをやる原動力
基本的にこのサーナイト対ギミック、対受けの構築に投げる型として採用
前期までであったならサーナイトを通常選出にも絡めるような型にしていたが
最強のサーナイト使いお二人からのアドバイスを受けてサーナイトに何でもを任せるのではなくサーナイトだからこそ出来る固有の役目を任せることにした結果この型にたどり着いた

その結果選出の回数こそ減ってしまったものの今まで以上の役割遂行を成し遂げることができた

テラスタイプは毒タイプにしておりドヒドイデを見たら基本的にテラスを初手できり
身代わりを張り相手の行動を見ながら瞑想を積んだり、ロトムと一緒に選出することで毒菱を回収したりしながらラッキーやハピナスクレベース等の受けポケモンサーナイト一匹で壊滅させていった

選出率5位

 

2.ディンルー@こだわりハチマキ

特性 わざわいのうつわ

性格 いじっぱり

持ち物 こだわりハチマキ

テラス ほのお

技構成 じしん、テラバースト、しっぺがえし、ヘビーボンバー

実数値  239‐178‐145‐67(54)‐124‐65

努力値  68-252-○-○-188-○

    (メガネ控え目ハバタクカミのムーンフォース確定耐え)

 

圧倒的な耐久力から繰り出される圧倒的な攻撃力を持つ脳筋モンスター
この構築におけるエースであり構築の軸になったポケモン
当初この枠は厚底カイリューがだったのだがあまりにもパオジアンや甘えるハバタクカミに無力でこの二体に強いテラスに変更しようか悩んでいたが結局変更した所でメタられる事に変わりはないと思い、他に高耐久で脳筋アタッカーがいないか探していたところこいつを発見した

テラスタイプを炎にしているのでパオジアン対面においても打ち合うことができる上にウルガモス等の鬼火を使ってくる相手に怯えずに済むことができた

チョッキ型のアタッカーは警戒されたりしたがハチマキ炎テラス型はあまり警戒されず、甘えるハバタクカミが来ても基本的にそのまま押し込むことが出来た

選出率1位

 

3.イーユイ@とつげきチョッキ

特性 わざわいのたま

性格 ひかえめ

持ち物 とつげきチョッキ

テラス くさ

技構成 かえんほうしゃ、テラバースト、あくのはどう、オーバーヒート

実数値  159‐76‐101‐205‐141‐123

努力値  228-○‐4-252-4-20

    (S準速キノガッサ抜き)

 

ディンルーが表のエースならこの子は裏のエース
基本的には対特殊や、ディンルーでは対処すること出来ない時に選出をしていた
前期まではスカーフで運用していたがサーナイトがたべのこし持ちになり、とつげきチョッキの枠が空いたため後述するウォッシュロトムが対物理型になっていたのも相まってチョッキイーユイとして採用

 

テラスタイプは草にしておりキノガッサやヘイラッシャ対面において重宝しており、

殆どのお相手が草テラスHCチョッキ前提で動いて来ることはないのでブーエナハバタクカミやテツノツツミ等の一見不利そうな対面においてもイージーWinを勝ち取ることが出来た

選出率4位

 

4.ウォッシュロトムゴツゴツメット

 

特性 ふゆう

性格 ずぶとい

持ち物 ゴツゴツメット

テラス はがね

技構成 ハイドロポンプボルトチェンジイカサマ、おにび

実数値  157‐76‐174‐125‐127‐107

努力値  252-○‐252-○-○-4

    

影のMVP、こいつがいなかったら本当に戦い抜けなかったレベルの功績者
ディンルーが炎テラスをきった後にくる苦手なポケモンに対しては滅法強い上にこの環境において最恐のパオジアンに対して悪テラス鉢巻嚙み砕くをされても耐え、挙句にゴツゴツメットのダメージを与え更に鬼火で火傷にし後続を安全に着地することが出来るという、もうこいつ以外のクッション役いらなくない?というレベルで働いてくれた

 

テラスタイプはカイリューサーフゴー構築に強く出られる鋼タイプにしていたがこの構築が基本的に初手でテラスを切ってしまっていた関係上テラスを切ることは一回もなかった

選出率2位

 

5.ミミッキュ@いのちのたま

 

特性 ばけのかわ

性格 いじっぱり

持ち物 いのちのたま

テラス フェアリー

技構成 じゃれつく、シャドークロー、かげうち、つるぎのまい

実数値  131‐156‐100‐63‐125‐148

努力値  4-252‐○-○-○-252

 

安心安全、困ったら入れとけ枠アローラの怪物

ディンルー+ロトム(イーユイ+ロトム)で荒らした後のスイーパー役が欲しく
手持ちにイーユイがいる関係上ステロが撒かれやすく当初想定していたタスキ持ちでは仕事が出来ないと思い、化けの皮があることによる安定行動が出来るミミッキュを採用

 

技構成とテラスタイプは奇をてらえないで、いたってスタンダードなものにしており

ランクマ中盤では剣舞ではなく呪いでやっていたが最終的には剣舞に戻した(結果そのおかげで最終日三桁がかかっていた試合で剣舞ミミッキュで全抜きすることに成功したので剣舞で良かったと思う)

選出率3位

 

6.サーフゴー@おんみつマント

 

 

特性 おうごんのからだ

性格 ずぶとい

持ち物 おんみつマント

テラス ひこう

技構成 ゴールドラッシュ、シャドーボールじこさいせい、わるだくみ

実数値  194‐72‐161‐153‐111‐105

努力値  252-○‐252-○-○-4

 

対キョジオーン最終兵器兼対状態異常ポケ

どうしてもこの構築を使う上で重くなりやすいキョジオーンやキノガッサに対して強くでられるやつを探してた結果この型による採用となった

ただこのポケモンに関して仮想的であるキョジオーンとあまり出くわすことがほぼ無かったうえ、キノガッサもサーフゴーがいるからか選出をされることが少なくどちらかと言えば魅せ札的な存在となってしまった

選出率6位

 

 

【基本選出】

・ディンルー+ロトムミミッキュorイーユイ

 基本選出(大体この選出だった)

 大体ディンルーを初手で投げていたが場合によってはロトムと前後したりした

 ウルガモス入りの構築と当たった場合は最後の枠をサーナイトにしても戦えた

 

・イーユイ+ロトムミミッキュ

 ディンルーがどうしても通せない場合はこの選出になる

 

サーナイトロトムorサーフゴー+ディンルーorイーユイ

 ドヒドイデ入りの構築にはこの選出で行っていた

 大体ドヒドイデが初手にくるのでサーナイトがテラスを

 切り瞑想を積んだりして詰めていった

 

 

【感想】

SV環境が始まりサーナイトと共に三桁目指し挑戦していましたが
毎回1300~3000位で終わってしまっておりずっと悔しい思いをしていました

だけれどもS7において悲願の三桁を達成することが出来ました…!

何度も心が折れそうな時がありましたが応援してくださるフォロワーさん達のおかげでここまでくることが出来ました

 

本当に、本当に、ありがとうございました!

 

 

 

【すぺしゃるさんくす】

・スペースバグ鯖の皆様

 

・オボン鯖の皆様

 

・シラヌイさん

 

・ゆぽんさん

 

・TDさん

 

・やっすんさん

 

・TNリフィセナ様

 (この構築の大本のかたです、ただ記事が削除されてしまっていて

  TNしかわからず知っている方がおられましたら教えてくだされば幸いです)