【ランクマS14 最終820位 最終レート1960~君は無慈悲な晴夜の暴虐~月下美人と共に】

【祝!レート1950突破】

皆の者ーおはこんハロチャオーかえでです!

ランクマッチS14お疲れ様でした
サーナイトと共にS7以来の最終三桁を達成することが出来ました!久方ぶりの構築記事で拙い文章だと思いますが最後まで見て頂ければ幸いです

 

 

【構築経緯等】

今期の序盤にエース枠としてクリアチャームカイリューを使用していたところ、あの手この手で通すのを妨害されてしまい舞うことが許されず、更にその妨害の余波で他のメンツも機能不全になってしまいこれは駄目だと思いカイリューに変わるエースを探すことから始めました

 

先ず思い浮かんだのがS7の時にお世話になったハチマキディンルー、しかし今の環境でやれる気がしなかったので没に、ただ悪タイプのハチマキ持ちはかなり通りがいいのでは?となり素早さもあってほどほどの硬さを持つハチマキトドロクツキを軸にすることに決めた

 

ハチマキトドロクツキを使うにあたってブーストエナジーを持たせらないため特性の古代活性が死んでしまいそれは勿体無いと思い、ステロを撒けて晴れにしてくれるコータスを採用それに伴いスイーパーになれ古代活性出来るハバタクカミを採用

 

この三体を基本選出にしたところ今期からまた増え始めたHDランドロス(この時は草結びが少なかった)や電磁波撒きに弱いためそれらの対処にたべのこし暁ガチグマを採用

 

そしてここまでの四体ではテツノツツミやイーユイ等の特殊アタッカーに弱いためそれらに勝て対面でガチグマにも抗えるチョッキサーナイトを採用

 

最後の一体は浮いてるポケモンが一体もいなかったのでなるべく飛行タイプが欲しく、その上で上記の五体だとコータスにただ乗りしてくるメガネハバタクカミやランクマ中盤から増え始めた草結び持ちランドロスに弱くこれらに勝てる欲張りセットなポケモンを探してたところミラーアーマーアーマーガアという神ポケを発見、即採用

 

そして構築が完成した

 

ポケモン個別紹介】

1.トドロクツキ@こだわりハチマキ

特性 古代活性

性格 ようき

持ち物 こだわりハチマキ

テラス フェアリー

技構成 げきりん、はたきおとす、テラバースト、とんぼがえり

実数値  181-191-91-67-121-188

努力値  4-252-○-○-○-252

 

今期の構築の軸にして晴れ下においての最恐暴君

 

テラスタイプをフェアリーにしているのでトドロクツキの苦手なウーラオス対面に怯えずに戦え、他にも苦手なパオジアンに有利を取れるうえ準速パオジアンならSが”1”だけ速いため上からしばけるのでかなり爽快だった

 

他にもドヒドディンルー等のたべのこしが重要な相手に対して高火力はたきおとすを押し付けたりも出来るのでありとあらゆる場面で出番があった

 

トドロクツキはブーエナ持ちではない場合イカサマダイス持ちを警戒されてしまうので

ハチマキ持ちに対する警戒が薄く、高火力を簡単に押し付けることが出来た

 

選出率1位

 

 

2.コータス@オボンのみ

特性 ひでり

性格 ずぶとい

持ち物 オボンのみ

テラス くさ

技構成 あくび、かえんほうしゃステルスロックソーラービーム

実数値  176-94-178-105-122-40

努力値  244-○-12-○-252-○

 

H カタストロフィでHPが半分になる調整

 

クッション兼対面操作要員の亀様

 

Bが高く両ウーラオスに抗うことが出来、水ウーラオスの水流連打も道具補正無しだと

半分も入らず、仮に超えられた場合は型がすぐわかり古代活性組に退いて高火力を押し付けることが出来た

 

ただコータスを入れる都合上相手の古代活性組や暁ガチグマを呼んでしまいがちで

初手にはなるべく投げずにトドロクツキのとんぼがえりから繋いで出したりなど

立ち回りを考えさせられる一体となった

 

テラスは草テラスで弱点を補うほかに構築の欠陥であるキノコの胞子対策でもある

他にも草テラスソーラービームは暁ガチグマに対してステロ込みで乱数で倒せるなどの

火力アップ目的にも使えることがあり草テラスにしてよかったと思う

 

選出率4位

 

 

3.ハバタクカミ@こだわりスカーフ

特性 古代活性

性格 ひかえめ

持ち物 こだわりスカーフ

テラス フェアリー

技構成 ムーンフォースシャドーボール、パワージェム、ほろびのうた

実数値 149-67-93-198-156-158

努力値  148-○-140-196-4-20

 

HB 特化ランドロス地震乱数25%、特化カイリュー地震確定耐え

C C11n 無振りテツノツツミをムーンフォースで確定

S 最速ランドロス抜き

 

晴れ特殊エースにしてスイーパー

 

当初はメガネステラで使っていたがあまりにもパーティー全体のSが遅かったのでスカーフに変更、最初からスカーフな為Sを気にしないでよく耐久にかなり振れ先制技に耐えることが出来る耐久性を手にすることができた

 

ただメガネ髪の増加に伴ってHDランドロスが増えてしまい最後の一体として通すのが難しくなってしまったが、ちゃんとコータスで場を整えることが出来た時のスイーパー性能はダンチだった

 

選出率5位

 

 

4.ガチグマ暁@たべのこし

特性 しんがん

性格 ひかえめ

持ち物 たべのこし

テラス どく

技構成 ブラッドムーン、つきのひかり、だいちのちから、あくび

実数値 219-81-150-171-99-82

努力値  244-○-76-4-108-76

 

HB 陽気カイリューのスケショ10発を残飯回復1回込みで耐え

HD 臆病カミのムンフォを残飯込みで有利乱数で2耐え

S  ミラー対策

クッションアタッカー

 

あらゆるポケモンとある程度対面出来るガチガチな熊さん!...のはずだったが

草結びランドロスが増えたり等のガチグマメタが厳しく上手く使うことが出来なかった

 

ただテラスを毒にしていたおかげで受けループやドヒドイデ絡みの構築の時にはかなりの活躍をしてくれたのでもっと使い方を上手ければなーと思った一体

 

選出率6位

 

 

5.サーナイトとつげきチョッキ

特性 トレース

性格 ひかえめ

持ち物 とつげきチョッキ

テラス ほのお

技構成 ムーンフォース、サイコノイズ、しんくうは、マジカルフレイム

実数値  175-76-86-182-140-107

努力値  252-○-4-164-36-52

 

HⅮ 控え目メガネテラスイーユイのオバヒ確定耐え

  珠テラスガチグマのブラム+しんくうは確定耐え

S 無振り85族抜き

 

相棒件特殊クッション

 

構築上メガネイーユイやツツミを呼びやすくそれらを崩すために採用

特殊アタッカーならガチグマのブラッドムーン+ハイパーボイスも耐えることが出来、確実に打ち合いで勝つこと出来る

 

その他にも特性“トレース”のおかげでイーユイ以外の四災にも強く受けループの

ドヒドイデの再生力やグライオンポイズンヒールをトレースしてTODを許さないで
切り返すことが出来るなどの他のポケモンには無い唯一無二の性能を持っている

 

更に新規技のサイコノイズのおかげで渦アンコカイリュースイクン等の回復することが前提の嵌めポケモン相手にも強く出ることが出来るようになりこれもまたトドロクツキを通しやすくしてくれた、サンキューマイベストパートナー!

 

選出率2位

 

 

6.アーマーガア@ゴツゴツメット

特性 ミラーアーマー

性格 しんちょう

持ち物 ゴツゴツメット

テラス みず

技構成 ちょうはつ、はねやすめ、アイアンヘッド、ボディプレス

実数値  205-107-126-65-150-87

努力値  252-○-4-○-252-○

 

圧 倒 的 M V P

 

構築の欠陥だった所を全て補ってくれた神のようなポケモン

 

特性のおかげでランドロスに強くタイプの方でもハバタクカミにも有利を取れ更にカイリューにもやや有利を取れる

 

持ち物をゴツメにしてるおかげででウーラオスやパオジアンの型判定が出来、ステロを撒けてなかった時にはタスキ枠を潰すことが出来、ハチマキだったらトドロクツキを簡単に通すことができる等の判定が出来こいつがいなかったら本当に詰んでいたと思う

 

テラスは水にしていたが炎オーガポンのことを考えたらドラゴンの方が強かったと思う

 

選出率3位

 

【基本選出】


・トドロクツキ+コータス+ハバタクカミ

 基本選出だったのだがあまりにもコータスにただ乗りしてくる相手が多く

 出し辛くなってしまったが通せた時はこの選出が一番強かった

 

・トドロクツキ+サーナイトorアーマーガアorコータス

 最終日付近はほぼこの選出しかしなかった、構築上ランドロス、ハバタクカミが確実  

 にくるのでアーマーガアが必須になりアーマーガアを殺しにくる特殊アタッカーはサ

 ーナイトで止められるのでサイクルが上手く回るとトドロクツキが止まらなくなるの

 でかなり爽快だった

 

・ガチグマ+アーマーガア+トドロクツキ

 受けループやドヒドイデ構築相手に選出

 

 

【苦手なポケモン

キノガッサ

 

 コータスの草テラスで誤魔化すしかない

 

・ブリジュラス


 型が多過ぎてカイリューかこいつ

 

ヒードラン

 

 忘れた頃にやってきて処された

 

・鋼テラスポケモン全般

 

 テラスや既存タイプがフェアリーが多く少し考えてテラスを切らないといけない

 

【感想】

 久方ぶりの三桁だよサーナイト

 

 改めてランクマッチS14お疲れ様でした

 今回のシーズンから新環境に変わりこの一ヶ月間は毎日環境変わってるんじゃないか  

 と思うほど激動でした

 構築も当初使っていたのパーティーからサーナイト以外全員リストラになっており

 環境を追いかけるのに必死な一ヶ月でした

 でもそんな忙しい環境下で三桁を取れて本当に良かったです

 

 これからもサーナイトと共に更なる高みへいけるように頑張っていきたいと思います

 

 

 そして拙い文章だと思いますが最後まで読んでいただき

 本当に、本当に、ありがとうございました!